2009年12月22日

冬至のかぼちゃ

今日は冬至ですね。

冬至には冬至七種と言われる「ん」の2つつくものを食べると体にいいんだとか。

・なんきん
・にんじん
・れんこん
・ぎんなん
・きんかん
・かんてん
・う(ん)どん

これ、先週マナー教室の先生に教えてもらったのですが、今日は母が「ん」が2つつくものならなんでもいいとラジオで言っていた言っていました。

じゃあ、あ「ん」ま「ん」

とか

ジ「ン」ギスカ「ン」

もいいことになるから、それは違うだろうと思うのですが、全国放送のアナウンサーが言っていたらしいので真相が気になります。


さて、今晩、うちでもかぼちゃとにんじんが食卓に並んでいました。

かぼちゃのねちゃねちゃした食感とあの甘さ、好きじゃないのですが、体にいいのならとぱくっと食べました。

みなさん、冬至七種食べましたか?

冬至のかぼちゃ


Posted by みまさか ゆうか at 22:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。