2012年03月09日

かわいいかわいいあなたへ

dear[形]

1 親愛な, いとしい, かわいい, 魅力的な

2 ((手紙の書出しや演説での呼びかけ))敬愛する;((時に皮肉))尊敬する

3 (…にとって)貴重な, 大切な, 大事な((to ...))

4 ((主に英))〈物が〉高価な;〈物が〉(品質の割に)値段が高い(⇔cheap)

提供元:「プログレッシブ英和中辞典」



【dear】という英単語は中学校で習いました。

手紙の書き出しに[Dear ~」で「拝啓 ~さんへ」

ちょうど2番に当たりますね。

それくらいしか知らなかったのですが、調べてみるといろいろな意味、使い方がありますね。

3番の例文なんかいいですよ。

You are all that is dear to me in the world.
私にとってこの世で大切なのはあなただけです.

こんなこと言われてみたいもんです。いや、そこは言った方がいいのかな(^_^;)



どうして英単語の話をしているかといいますと、今日は紹介しようと思っているホームページのタイトルなんです。

Dear NANKAIhttp://www.jtw.zaq.ne.jp/sugitani/

かわいいかわいいあなたへ

インターネットを始めたのは一般にドカンと普及するちょっと前、1999年の末でした。

ホームページをしたかったので、開設の手続きや作成を終えて公開したのが翌2000年の春だったと思います。

まだ、右も左もわからなかったので、先に開設している人にノウハウやマナーなどいろいろ教えてもらったものです。

当時の内容は架空鉄道でしたが、その中に1コンテンツとして設けていた南海電車を扱うページが台頭してきて(というかさせたわけですが)、親ページを置き換えた、それがDear NANKAIです。

NANKAIはもちろん南海電車ですが、この時のDearはなんとなくの音で決めたので、深い意味はありません。

後付けで、「敬愛する南海電車」ということにでもしておきましょうか(笑)



2000年からですからもう一回り以上しているんですね。

ここまでひたすらに南海電車のことを取り上げているサイトというのはめずらしいのでしょう。

おかげさまでミリオンヒットをいただき、ダブルミリオンを狙っています。

南海電車の最近のニュースから、駅、電車の紹介などなど。

船も好きだったので、簡単ですが南海フェリーのページもあります。

鉄道系の掲示板というのもありまして、南海掲示板の管理人さんが閉鎖されるというので、それならばとその名前を勝手に引き継がせてもらいました。

“南海”掲示板という大きな看板をしょったものだから、某巨大掲示板に南海電鉄代表取締役と書かれまして、「ああ、ついに社長になったな」とみんなで笑ったものです。

だんだんと更新さぼりがちになっていますが、ニュースと今月の写真はきちんと更新しようと毎月焦ってますicon10

南海電車に興味をもったらぜひのぞいてくださいね(^^♪

いや、あえて好きになってください(笑)


Posted by みまさか ゆうか at 22:22│Comments(1)
この記事へのコメント
1)上司に親睦会の帰りにホテルにつれこまれそうになる。同僚のセクハラ被害を社外のホットラインにメールすると人事評価下げられ無言電話も始まる(大手外資勤続5年女性社員)

2)辞めさせてくれない。「どうしても辞めるならお前の今までのミスを洗い出し、損害賠償請求するぞ」(正社員勤続1年)

3)社員が、二人分の仕事を押し付け、出来ないと罵声を浴びせてくる。他の者の失敗・悪口をいいふらす(スーパー勤続3年パート女性)

4)本部長が、事あるごとに「ボーナスから引く」「無能な者に残業代など出す必要ない」といい、毎日サービス残業の強制。5階建てなのにエレベーター利用を禁止し、乗った職員を皆の前で名指しで叱る。給与は12.3万円。院長は私腹を肥やす。本部長も給料とは別に何十万円も受け取っている(老健施設介護)

5)上司が、履歴書の個人情報、過去の会社での解雇経験などをいいふらす。病院に申し立てしたら逆に退職勧奨。拒否したら配転命令と賃金10万円カット(宗教系の病院職員)

6)「お前はアタマが悪い」「今までよく生きてこられたな」等々の罵倒・暴言で叱られ続け、ついにうつ病に。休憩時間もない。毎日昼食抜き(プリント基盤社員)

7)年金の標準報酬月額に不明な点があり説明を求めたら、3か月間の自宅待機。電話にも出てくれない。メールへの返事もしてくれない(TVカメラマン正社員)

8)社長が管理職に暴力をふるう。蹴り・正拳突き・顔面に何発も。携帯電話・バインダーで殴る。「死ね」「会社ビル13階から飛び降りろ」「辞めろ」「ぶっ飛ばす」「ぶっ殺す」と暴言。タイムカードを誤魔化し、休憩時間は一日15分。休日の強制出勤。残業代未払い。退社時間は毎日22時から24時(200名規模IT関係正社員)

9)仕事中に社長の足をマッサージさせられる。勤務中の賭けゴルフの強制で●千万円の負債。ストレスで病気。脅し・叱りつける社長。社員の前で見せしめに殴られる。数時間の説教。辞めたくても辞めさせてくれない。退社を申し入れたら損害賠償を請求された(男性)

10)労働組合の委員長へ脱退届けを出したら受け取り拒否される。「会社を辞めてしまえ。ばかやろう。視界に入るな」と怒鳴られる。

11)介護施設の副院長がワンマン。仕事中に選挙の手伝いに駆り出される。夜勤中の休憩をくれない。有給休暇使わせてくれない。勤務時間外で会議。少しでも反論すると「やめろ」と言われる(老健施設主任)

12)次長のセクハラ・嫌がらせ、激しい叱責。無視。質問に返事をしてくれない(工場検品パート)

13)同じパートの同僚からいじめ。挨拶しても無視、仕事の申し送りも無視。突き飛ばされるなど嫌がらせがエスカレート(パート)

14)直属の上司から同僚を無視するよう、いじめるように強要される(開業医の下でリハビリ業務)

15)15時間労働、サービス残業。先輩から「お前は必要ない」とパワハラ。新人を投げ飛ばすなどの暴力をふるう先輩(スーパーマーケット正社員)

16)上司から「二倍働け」「働かせてやっている」「代わりは幾らでもいる」と言葉の暴力を毎日言われる(新聞販売店数十店舗運営会社総務社員)

17)育児休暇取得後の復職予定だが、会社から労働時間短縮を提案され、自分から辞めるように仕向けられている(女性社員)

18)上司が気に入った一人の女性パートばかりをエコヒイキして、二人でサボっている。60歳以上の人には冷たく接して「ここは老人ホームで自分は介護師だ」といい、70歳の人に「年寄りがいつまでも働いているから若い人に仕事がこない」と暴言を吐く(パート)

19)上司の数年間の虐めやパワハラが原因で身体に支障が出て1週間の病気欠勤。復職しようとしたら自宅待機命令。会社内の労組も相談しても返事がない。

22)社長の息子が「目つきが悪い」「態度が悪い」「不満のオーラが出ていて不愉快だ」「やめてもらって結構」と暴言。

23)女性警備員。野外での仕事、トイレの場所がなく、会社は「ヤブの中でやれ」と言われます。周りの男性たちはすぐに怒鳴る(地方女性警備員)

24)同僚のパートから恐喝を繰り返されている(パート)

25)「電車の中で人事問題の発言をしたから謝罪しろ」と身に覚えがないことを追及・謝罪を求められている(公益法人職員)

26)部長から1年にわたりみんなの前で暴言、無視、冷遇された。会社に訴えたら配転された

27)部長から胸倉を掴まれコンクリートに2回も投げられ肋骨骨折の暴力を受ける。社長と部長との権力争い・遺恨のとばっちりで(社長秘書)

28)昼食時間もなく、休憩時間もない。上司からクソミソに言われ体調を崩して病気欠勤をしたら、「早く出てこないとクビ」と言われる(病院スタッフ)

29)新入社員。試用期間1年間とされ、班長から罵声を浴びる。「殴っていいか」と脅されながら仕事をしている

30)転職活動が発覚し、上司・社長からパワハラが始まる。営業の外出禁止。「顔を見たくない」「話もしたくない」「すぐにやめろ」と暴言(翻訳会社営業)

31)女性上司のお気に入りの男性スタッフと話していると睨みつけられる(女性社員)

32)最低賃金以下の時給なので労基署に相談したら会社から「嫌ならやめろ」と怒られた(新聞配達員)

33)同僚が嘘の噂話を拡げたり、ハンカチを捨てられたりいじめてくる(官公庁非常勤職員勤続2年)


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
Posted by 南海電鉄 at 2014年08月17日 02:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。