2009年10月30日

長崎さんぽ

夕食交流会のメニューに皿うどん出てきました。

さすがは長崎!


1000万ドルの夜景見たかったけど、もうロープウェイの運行が終了していたのでホテルのそばの公園を散歩。

上からではなく下からの夜景。

長崎さんぽ


長崎って海と山に挟まれた地形で、、、とは聞いていたけどこんなに狭いんだ。

山の斜面に家がびっしり。

こりゃ、神戸以上ですね。

長崎さんぽ



その狭い地形から路面電車がよく利用されていて、運賃は100円均一!

日本一健闘している路面電車だと思ってたら、この10月から 120円に値上げだとか。

ついに長崎も厳しくなったか。

まあ、120円でも十分安いです。

これからもがんばってください。


最近、軌道(路面電車)に乗るのが好きになりました。

特に手動進段の吊り掛け車が並列最終段でぐわーんと唸っているのがいい!!

運転士募集してたし、長崎へ引っ越そうか?

でも、それなら松山がいいな~

和歌山にも路面電車残ってたらよかったのに。


Posted by みまさか ゆうか at 22:33│Comments(2)
この記事へのコメント
私が昔仕事していた新潟市にも路面電車ありましたよ。今はどうなっているかな?
Posted by セノールマンキ at 2009年11月01日 21:09
新潟交通の一部が路面を走行していたのは知っていますが、もうすでに廃止になりました。

世界では環境面から見直され、復活してきている路面電車ですが、日本にあっては厳しい状況です。

優等生の長崎ですら運賃が上がりましたから。
Posted by みまさか ゆうか at 2009年11月02日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。